旦那の実家へ里帰り

この日は高校野球で大盛り上がり
と言うのは旦那の出身校「松阪高校」が甲子園に出場したからです
創立100年以上で初出場
学校は3000枚中2700枚ほどチケットを買い占めているらしく甲子園ではチケット完売らしい・・・
試合はテレビでの応援です
結果は残念だったけど、いい思い出にはなったんじゃないかなぁ~

その後、旦那の幼馴染のお友達の宮ぼうがお店をセレクトしてくれてランチへ行きました
三重県の松阪なので「松阪牛」を食べよう
と連れていってくれたお店は「肉料理専門 松阪 海津 本店」
P8156093
「海津」の看板
P8156097P8156094
入口は古い旅館っぽい
P8156098P8156099

P8156100P8156101
個室のお座敷から見えるお庭も綺麗にお手入れされているなぁ~
P8156102
老舗はやはりすき焼きらしいので、もちろんすき焼きをいただきました
P8156106
炭の囲炉裏に鉄板が置かれ期待度アップ
P8156107
今回食べたのは極上のすき焼きセット
さすが松阪牛の極上はすごいサシがある~
でも写真は3人前なのでお肉は1枚・・・
P8156113P8156115
仲居さんがお肉や野菜を焼いたり、味付けをしてくれます
お肉は2回に分けて焼いてくれ、最初のお肉は卵を付けずに食べる
野菜も卵を付けてはいけない・・・との指示があり
お豆腐を食べる時に卵OKの合図があります
この時までは、何だかすき焼きを食べてる感覚じゃなかったなぁー

ここのすき焼きは、お肉や野菜に直接お砂糖をかけて、お醤油とみりんの割り下を少しかけて、からめるだけなので汁気のない、すき焼きです

最後は糸こんにゃくを同じように焼いて、ご飯と漬け物とお味噌汁が出てきて終了
P8156118P8156108
高級店だけあってめっちゃ美味しい松阪牛を堪能です
しかも極上の松阪牛はトロケルぅ~
P8156119
追加で焼き肉を頼んでくれました

宮ぼうにご馳走してもらい幸せいっぱいです
ご馳走様でした・・・

そのあとはおすすめのお店も色々と案内してもらいました
珈琲屋さん・シュークリーム屋さん・パン屋さん
珈琲屋さんの珈琲かき氷やチーズケーキも最高で、シュークリームも絶賛お味だったのでこれからは帰省の度に寄りたいなぁー